施工事例

無料相談

スタッフブログ

地鎮祭

こんにちは!イノセンス建築設計事務所の田中です。

先日、地鎮祭を執り行いました!
当日はとてもお天気が良く、春の匂いがして
気持ちの良い1日でした。

地鎮祭とは、「とこしずめのまつり」と呼ばれて新築で家を建てる時、
基礎工事の前に行われる儀式です。
その土地の土木工事の安全と守護を神主様によって
神様にお祈りしてもらう祭事です。

お土地と建物の四隅にお塩・お米・お酒でお清めをしたり。
ご家族様・ご親族様と皆様でお祈りをしたり。
「地鎮の儀」といれる鍬入れを行ったり。

1つ1つが、記念、思い出となるので
しっかりと写真にも収めさせて頂きます。
私の写真フォルダがいつもいっぱいになります☺️

これから、着工・上棟と工事が始まるので
私自身も地鎮祭を行うと身が引き締まる思いがします。

ご家族様、ご親族様の思いをしっかりと胸に
工事の準備に取り掛かっていきます。


投稿者プロフィール

田中麻莉子
田中麻莉子
住まわれる方の心にも身体にも優しい家創りをお手伝い致します。 ご家族の憧れの暮らし方をたくさんお聞かせください。 たくさんの想いが詰まったお家は、ご家族を心地良く包み込んでくれます。
皆さまが安心して、快適で、愉しく暮らせるご家族さまだけのお家を一緒に創りましょう!