耐震改修リフォーム受付中!!

こんにちは。
設計担当の森本です。

GWも気づけば今日で終わりですね。皆さんはどんなふうに過ごされましたでしょうか?
明日からまた仕事がスタートしますが、最終日はゆっくり過ごしたいものですね。

今日は住宅耐震改修についてお話します。
住宅耐震改修はご存じの方も多い方思いますが、どういうことをするかはなかなか知られていないことが多いです。
大きく耐震改修と言っても、工事の方法はさまざまです。

どんな方法があるかこれからブログで順に紹介していきたいと思います。

・・・とその前に耐震補強に対して各市町村が補助金助成を行っていることはご存じですか?
各市町村によって多少助成内容は異なりますが、高松市では最大90万円の補助金が受け取れます。
今年度の補助金申請受付も始まりましたので、工事をご検討の方はぜひご活用ください。

しかし、補助金を受けることができるお住まいには1つ条件がございます。

昭和56年5月31日以前に着工された戸建て住宅、長屋住宅、併用住宅に限ります。
※詳しくは市町村ホームページをご参照ください。

また、耐震改修はお金が掛かるからなかなかできない・・・
工事は予定していないけど、今の家の強度は知っておきたいな・・・

という方も、耐震診断(現状の住宅の耐震強度を診断)にも上記の着工年月日がクリアしていれば補助金が受け取れます。

いつ起きてもおかしくない大地震に備えて、補強計画や耐震診断を考えてみるのも良いと思います。
次回は耐震補強の工事についてお話します。お楽しみに(*^-^*)

筋交い
耐震

投稿者プロフィール

森本 善彦
森本 善彦代表建築士
お客様のお住まいに対する想いをかたちにすることが私の仕事であり、使命です。お客様のご希望やお悩み、どんな暮らしを思い描いているのか教えてください。 その想いに対して建築のプロとしてのアドバイスをさせて頂き、一緒にかたちにしていきます。
今だけを見るのではなく、これから先永い年月の間、大切に想って頂けるお住まいをぜひ、一緒に創りましょう!